15mmFISHEYE

手持ちのレンズの中で 一番広角なのが シグマの15mmFISHEYE
対角魚眼レンズなので湾曲補正とか必要ない分 写りもシャープで
良いのですが 周辺部は魚眼ゆえに歪みまつ(´・ω・`) 

2004/7 えなさん EOS10D+SIGMA 15mmFISHEYE
15mmFISHEYE_b0044523_4381641.jpg


まぁ 歪むのは承知のうえで使っている訳ですが

ソフト処理で湾曲補正すると どーなんだろと試して見ますた



15mmFISHEYE_b0044523_439151.jpg


建築物とか撮る訳ではないので(・∀・)イイカモ!
完璧に補正できてませんが 設定追い込めば
もうちょい良くなるかなぁ

魚眼レンズの換算てどうすればいいんでしょ
単純に焦点距離÷1.6よりは 広い気がするし

対角魚眼レンズの画角180°
10Dで使用すると1.6倍換算だから
180÷1.6=112.5° 画角112.5°
50mmの画角が45°くらいなので
50÷(112.5÷45)=20mm

20mm相当と考えれば良いのですかね?(謎

14mmF2.8と比較すれば半分以下の値段で 写りも
シャープで良いし デジ一眼用に補正用の専用ソフトとか
提供すれば 今ならもっと売れそうなレンズですけど
ソフト処理で補正というのは邪道なのかなぁ
by kirinon | 2004-11-29 23:59
<< 久々に更新 くたくた >>


Copyright (C) 1999-2019 KIRINON