K100Dのピント精度

クリックすると投票されます(`・ω・´)ノ  ←  ぽちっとクリックお願いします(´・ω・`)


テストチャートを作る時間がないので簡易的にモニタの壁紙に格子パターンを
表示して FA43mm開放でピントチェックしてみますた

K100Dのピント精度_b0044523_11442658.gif


にけさん制作のResDetというソフトを使用してます。こちら↓

【にけの独り言】ブログ -にけログ- 

ResDetバージョンアップ その2 これが最新verだと思う?


フォーカスチェックチャートとチェック用ソフト


フォーカスチェックソフト




グラフの振幅の幅が一番大きいところにピントの山が来ているはずですが
開放でこのくらいならほぼピントは大丈夫そうです。
K100Dを選んだ理由のひとつに裏メニューで自分でピント調整ができるのが
大きいのですが こらならデフォルトのままで大丈夫かなぁ
ピント精度に関してはセンサーサイズが小さいほうがシビアで 過去に
20Dのピント精度で泣かされてますので メーカーに出さずに調整できる
ペンタは素晴らしくいいです。



2007/08/05 萌禾さん EOS5D+EF24-70mmF2.8L USM

K100Dのピント精度_b0044523_12104620.jpg





K100Dのピント精度_b0044523_1211973.jpg
K100Dのピント精度_b0044523_12112560.jpg
K100Dのピント精度_b0044523_12114678.jpg
K100Dのピント精度_b0044523_1212482.jpg
K100Dのピント精度_b0044523_12122683.jpg
K100Dのピント精度_b0044523_12124492.jpg
K100Dのピント精度_b0044523_1213023.jpg
K100Dのピント精度_b0044523_12131768.jpg
K100Dのピント精度_b0044523_12133526.jpg
K100Dのピント精度_b0044523_12135294.jpg
K100Dのピント精度_b0044523_1214813.jpg


クリックすると投票されます(`・ω・´)ノ  ←  ぽちっとクリックお願いします(´・ω・`)
by kirinon | 2007-08-11 12:15
<< K100D実践投入 新レンズ >>


Copyright (C) 1999-2019 KIRINON