<   2004年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

15mmFISHEYE

手持ちのレンズの中で 一番広角なのが シグマの15mmFISHEYE
対角魚眼レンズなので湾曲補正とか必要ない分 写りもシャープで
良いのですが 周辺部は魚眼ゆえに歪みまつ(´・ω・`) 

2004/7 えなさん EOS10D+SIGMA 15mmFISHEYE
b0044523_4381641.jpg


まぁ 歪むのは承知のうえで使っている訳ですが

ソフト処理で湾曲補正すると どーなんだろと試して見ますた

補正後の画像はこちら
by kirinon | 2004-11-29 23:59

くたくた

ROMの撮影してきました。 疲れたぁ 

b0044523_793722.jpg

by kirinon | 2004-11-28 23:59

明日もROM撮

9時に待ち合わせをして外撮→スタジオ撮影な予定
小道具とかいろいろ準備してたら 3泊4日で旅行ですか?
と思えるほど荷物が多いです_| ̄|○
バッテリグリップも外して最低限な機材だけしか選んでない
つもりなのになんでこんなに重くなるのだろう?

2004/9/26 TFT 片瀬ゆいさん EOS10D+17-40mmF4L
b0044523_4134884.jpg
b0044523_41478.jpg

by kirinon | 2004-11-27 23:59

後処理オワラン

先週の撮影分の後処理がまだまだまだ全然おわりません。_| ̄|○
基本的に現像ソフトでいったんシャープネスとかコントラストとか
基本パラメータを全画像に適用 同じ場所で撮影しているものは一枚だけ
色温度のパラメータを修正して残りはコピーで適用 さらにその後一枚ずつ
露出調整と色温度の微調整、最後にJPEGに現像→フォトショップでリサイズ
という流れなのですが 基本的に全ての処理が重くて効率悪い・・・
HT非対応2.53@3GhzのP4では そろそろPCもアップグレイド
しないと限界かなぁと感じます。

2004/9/26 TFT まりあさん EOS10D+17-40mmF4L 
b0044523_42928100.jpg


More
by kirinon | 2004-11-26 23:59

少し修正

左側のメニューの以前の記事から11月とか選ぶと一か月分
まとめて表示することが可能なのですが 画像大杉で重いことが判明Σ (゚Д゚;)
ページファイルが230MBくらあい消費してましたよ_| ̄|○
メモリ256MBくらいな環境だと確実にHDDスワップ発生していた模様
これではブラクラなので ちと修正 More機能と言うのを使ってみました。



本来の使い方は たぶん・・・・

ゲームに夢中なぽたんちゃん

b0044523_733197.jpg


さて 結果は?
by kirinon | 2004-11-25 23:59

RAWでいいの?

最近すっかり RAWで撮影なのですが
RAWのメリットは
カメラでjpegを生成するより より高品位に現像できること
W/Bもプリセットとらなくてもグレイ写しこんでおけばOK
ISO100とか200で撮影してる分には+2、-0.5くらいは
露出もそれほど画質劣化が気にならないでなんとかなる。
後から失敗していてもかなりの確率でリカバリーが効くこと。

まぁメリットだけじゃないですわな

ファイルサイズ大きいので書き込みに時間がかかる。
記録メディアもJPEGより大容量なものが必要になる。
かならず現像処理という後処理がついてくる。etc
10Dでバッファフルから開放までだと50秒くらいなのですが
この時間が撮影途中に画像見ようとすると 体感的には
3分くらいに感じるくらい長い(´・ω・`)
1Dmark2あたりに速いSDを使うとRAWでも書き込み
1秒ちょっとらしいし RAWの現像のPCのスペック高ければ
それほどストレスを感じず処理できるはず。
やっぱり世の中 お金さえあればなのか_| ̄|○

jpegで撮影していた頃の写真を見ても結構ちゃんとプリセットが
決まっているのは結構ノーレタッチでもぜんぜん使えるなぁと思うけど
一度でもRAWの良さを体感してしまうとやっぱりRAWだよなとも思うw

2003/7 ぽたんちゃん EOS10D+17-40mmF4L ノーレタッチ
b0044523_2115824.jpg

by kirinon | 2004-11-24 23:59

のこり3MB

無料で使用できるブログの残量があと3MBになりました。
最初から容量無制限の有料サービスに切り替える
つもりだったので そろそろ有料の申し込み
しようと思ったのですが・・・

お申し込みいただいた最初の月は無料です。

・・・ あと一週間しか無料期間ないじゃん(´・ω・`)
金額的には250円なので別にスロで一日●万円とか
負けたりすることもあるので なんでもないのですが 

今、申し込むと凄く負けた気がする。

なので

今月残りは一日写真2枚貼るのがギリギリです。

9/26 東京ゲームショウ ありささん EOS10D+17-40mmF4L USM
b0044523_23081.jpg


More
by kirinon | 2004-11-23 23:59

ROM撮手伝い

かなり(´Д`;)/ヽァ/ヽァ な撮影でした。
CDROM写真集として頒布を前程な撮影なので
ROMで使用できる写真を撮らなければいけない訳ですが

日曜日の会話・・・・


某カメラマンさん 「どのくらいまでエロく撮ればいいの?」

某レイヤーさん  「ややモロで♪」

ややモロΣ(・∀・)

ヤヤモロっていったい?
チラリ以上モロ未満??? (´Д`;)/ヽァ/ヽァ

というわけで かなり幸せな一日でした。
長時間お疲れさまでし

普段より画像サイズ大きめで おとなし目なサンプルを一枚

11/21 誰でしょう? EOS10D+SIGMA 15mm EX DIAGONAL FISHEYE

b0044523_4324519.jpg

参加していたなかで自分が一番ヘタレなので
他に参加してたカメラマンさんは もっと良い機材を使用して
きっと素晴らしく良い写真を撮っていると思われますので 
このROMは買いでつ。(・∀・)イイ!

12/28 コミケ67 西ホール ”こ”39b  Little kissxxx.
by kirinon | 2004-11-22 23:59

飴と鞭?

2日連続でROM撮手伝い 疲れた
撮影は楽しいけど 後処理は枚数多いと
辛いだけな気がする・・(´・ω・`)

2004/10/2 神野レヲさん EOS10D+17-40mmF4L
b0044523_79445.jpg


More
by kirinon | 2004-11-21 23:59

早起き

いやー 久々に8時間くらい寝てかなり疲労回復

今日は某所で外撮影な予定なのですが
Yahoo!天気情報 を見ると6-12時の降水確率50%(;´Д⊂)
窓開けたら青空みえるんだけど・・・
12-18時は10%なのでなんとか大丈夫

失敗できない撮影なので頑張らねば・・・

片瀬ゆいさん
 2004/10/11 ビッグサイト EOS10D+TAMRON AF90mm F/2.8MACRO
b0044523_6555586.jpg


More
by kirinon | 2004-11-20 06:57


Copyright (C) 1999-2015 KIRINON