<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ファームウェアアップデート!

EOS 5D ファームウェア変更 Version 1.0.5
1.撮影画像がモノクロームになる現象を修正
2.EOS 5D + EF85mm F1.2L + Speedlite580EX の使用で、時々シャッターがレリーズできない現象を修正※
※ご注意
本現象は、カメラ本体 No. の頭から5桁目が「1」のもの(例 XXXX1XXXXX)においては、ファームウェアを Version 1.0.5 にアップデートしても、今回の修正が反映されません。該当製品をお持ちで修正をご希望の場合は、誠にお手数をおかけしますが、弊社サービスセンターにお問い合わせください。

GRDIGITAL 機能拡張ファームウェアVer2.0
機能1.シンクロモニターモードのON/OFF NEW!
外付けファインダー使用時などに便利な撮影時に液晶モニターを点灯させないモードが選択できるようになりました。

機能2. シャッターボタンでの設定確定 NEW!
ADJ.ダイヤルやズームボタンにより調整した設定を、シャッターボタンの半押しで確定できるようになりました。

機能3.ダイヤルの回転方向の選択 NEW!
ダイヤルによる絞りやシャッタースピードの調整時に、回転方向が選択できるようになりました。使い慣れた他のカメラと操作の回転方向を合わせることが可能です。 。



ファームうpキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 情報遅いけど感想などを書いてみる(`・ω・´)
5Dのレリーズできないのは ST-E2とEF24-70mmF2.8Lの組み合わせで同じ症状に
なった経験あります。ST-E2の電源OFF/ONと5Dの電池抜き差しで復帰したので
あまり気にしないで使ってましたが ファーム上げて直るといいなぁー
あっ頭から5桁目が「1」のひとはミクシーの5Dコミュの人の話ではSS持ち込むに
なるらしいですぉ 

GRデジは機能拡張というには大げさすぎる気が(藁 ダイヤルの回転方向は
買ったときから違和感あったので変更して使いやすくなりました(・∀・)イイ!
モニターOFFモードは便利なようで 外部ファインダー持ってないのであまり関係ない。
というか モニターOFFだとMモードやAモードだとダイヤル回しても絞りもシャッター速も
変更効かない仕様みたいでイチイチモニタ表示させないと変更できません。
Pモードでスナップ撮り専用モードみたいなものですね。
そもそも設定表示用のサブ液晶とかないからしょうがないんだけど α7のように
設定表示だけ輝度を落として表示するモードがあればもっといいと思うですよ
シャッターボタンで設定確定も ADJボタン押し込んで確定にすればいいのに
ソニーに特許があって使用できないんだろーねー(;´Д⊂)
GRDは今後もファームアップを継続的にリリースしていくようなので期待したいですね
とりあえずRAWの書き込みの遅さをなんとかしてください(切実)

クリックすると投票されます(`・ω・´)ノ  ← ぽちっとクリックお願いします(´・ω・`)

川島彩さん EOS5D+EF17-40mmF4L USM/EF24-70mmF2.8L USM
b0044523_1123880.jpg


More
by kirinon | 2006-03-31 01:29

SD-CFアダプター

クリックすると投票されます(`・ω・´)ノ  ← ぽちっとクリックお願いします(´・ω・`)
b0044523_311391.jpg

パナのSD-CFアダプターを買ってみました。5Dで使い物になるかテスト

というか いまSD安いΣ(゜∀゜)
アキバなら2GBのSDとかメイド喫茶でお茶しても1万円でお釣りがきそうですぉw

http://arena.nikkeibp.co.jp/buy/spot/20060323/115981/

アダプター通すと転送スピードが3.3MB/secに制限されてしまうのですが
5Dだとバッファが多いので連射したりしなければぜんぜん問題なさそうです。
さすがにバッファフルからメモリ開放するまでは時間かかりますが緊急用に
使うなら安いし これはいいかも(・∀・)イイ!

いや フラッシュメモリー価格暴落中でCFも安いんですけどね
手持ちのCFでメモリ足りなくなることは殆どないし ポータブルストレージも持ってるので
次にCF買うときは8GBとかがもう少し安くなってからのほうが良さそうな気もするです。

エントリーモデルのデジ一眼はSDが主流になりそうな気もするし ハイエンドは
1D系のようにデュアルスロットだったりするし GRDやMP3プレーヤーでも
使えたりするので SD買い足すのもいいかもしれません。

クリックすると投票されます(`・ω・´)ノ  ← ぽちっとクリックお願いします(´・ω・`)

川島彩さん EOS5D+EF17-40mmF4L USM/EF24-70mmF2.8L USM
b0044523_3151127.jpg


More
by kirinon | 2006-03-29 03:56

間に合わない


あぁ 更新遅れがちで見に来てくれる方には申し訳ないです
クリックすると投票されます(`・ω・´)ノ  ← ぽちっとクリックお願いします(´・ω・`)

小宮山真紀さん
b0044523_718119.jpg


More
by kirinon | 2006-03-28 07:23

撮影会にイテキタ!

IPEとかとしまえんとかちょっと悩んだんですが
決め手は真紀さんのナース服ですたw

クリックすると投票されます(`・ω・´)ノ  ← ぽちっとクリックお願いします(´・ω・`)

小宮山真紀さん
b0044523_071516.jpg

川島彩さん
b0044523_032872.jpg

2006/03/26 EOS5D+EF24-70mmF2.8L USM/EF50mmF1.4USM
by kirinon | 2006-03-26 23:59

ツインテールでニーソで眼鏡っ娘でさらにメイドさんですよ

ギザカワユス(*´Д`)
というわけで21日も某メイドバーに撮影してきますた 

↓撮影した写真がスタッフページに追加されてまつ(`・ω・´)



相沢まゆさん EOS5D+EF24-70mmF2.8L USM
b0044523_22251654.jpg


More
by kirinon | 2006-03-23 22:43

放置ぷれー

もうちょっとで仕事が一段落しまつ(´・ω・`)

クリックすると投票されます(`・ω・´)ノ  ← ぽちっとクリックお願いします(´・ω・`)
b0044523_23302946.jpg


さて 誰でしょう?
by kirinon | 2006-03-22 23:42

3月も半分

時間たつの早すぎる やりたいこといっぱいあるのに
多忙モードでなにもできませんorz 更新も遅れがちでつ(;´Д⊂)

クリックすると投票されます(`・ω・´)ノ  ← ぽちっとクリックお願いします(´・ω・`)

2005/03/05 桜弥生さん EOS5D+EF24-70mmF2.8L/EF50mmF1.4
b0044523_2544247.jpg


More
by kirinon | 2006-03-16 03:07

家帰るの遅いよ

あー 家に帰ってからレタッチ用パソの電源入れるのもめんどーですorz
ちなみにネット用はノートパソなので常時電源いれたままですがw

↓日曜に撮影した写真がスタッフページに掲載されますた。




ちょっと一枚だけ大きい画像もうp(`・ω・´) くろべぇさんでつ(*´Д`)ハァハァ
b0044523_23194587.jpg


一見 スタジオ撮りぽいですが 店内で撮影ですw
580EXと430EXの2灯+ST-E2 クリップオンでも結構撮れるものです(・∀・)イイ!

クリックすると投票されます(`・ω・´)ノ  ← ぽちっとクリックお願いします(´・ω・`)
by kirinon | 2006-03-14 23:26

たぶん今日はその日のうちに家に帰れないので保険をかけて更新しとくお

年度末なので ちと仕事が忙しいです(;´Д⊂)
土曜日にセンサークリーニングをしに新宿にいった時についでに都庁も行って見ました。
GRDも結構綺麗に写るけど長時間露光だと通常の倍くらいさらに倍くらい書き込み
時間が伸びるので シャッター速3分とかは超時間が長く感じるでつ(´・ω・`)
5D持ってたのにレンズ一本の持っていかなかったのは失敗ですたorz

クリックすると投票されます(`・ω・´)ノ  ← ぽちっとクリックお願いします(´・ω・`)

b0044523_1474185.jpg
b0044523_1481882.jpg
b0044523_1503554.jpg

by kirinon | 2006-03-13 02:01

洗剤撮影

今日は 某メイドバーの店長さんからHP用の写真撮影依頼を受けましたので
撮影に行ってきますた。 撮影は楽しいんだけど一対多数は疲れます罠。
そのうちにHPも更新されると思いますので それまでのお楽しみということで
トリミング画像だけ ちとだけ、うp(`・ω・´) 

クリックすると投票されます(`・ω・´)ノ  ← ぽちっとクリックお願いします(´・ω・`)

b0044523_22141693.jpg
b0044523_22154011.jpg
b0044523_22164272.jpg

by kirinon | 2006-03-12 22:28


Copyright (C) 1999-2015 KIRINON